SSブログ

WordPressを初心者が学ぶ [勉強]

こんにちは。
MK-Cafe259です。

40歳になり、子育てが落ち着いてきたこの頃。
空いた時間に仕事をしつつ、スキルアップと好奇心からちょこちょこと勉強を始めました。

子育てするまでは本当にやりたいこと、興味も特になかったので本当にすっからかんの人間で、人生に興味を持てなかったのに、今はすべてが興味の対象。
人間変わるものですね。


701523.png
で、最近一番力を入れて勉強していることは、
・英語
・Webサイトの構築
です。



122243.png
英語は昔からなぜか興味があったのですが、本当に困ったくらい成長しないのです。けれども、最近お手伝いしているお仕事先が英会話学校さんなので、必要性を感じていることもあり再開しました。

ただ、お金を払ってまではやれないので、空いた時間に無料の「duolingo」というアプリで勉強しています。
1レッスン 5分もかからないかな。発音がしっかり聞ける、割と実際に使えそうな文章を『繰り返し』やるので私にはあっているようで、楽しく続けていられます。なにより、無料なのに使いやすく、おすすめです~



763166.pngそして、もう一つの『Webサイトの構築』ですが、後々の仕事でも使えるし、なにより好きなようです。明確に説明できないのですが、たぶんロジカルなことが好きなんだと思います。

ただ、なにぶんシステム関係に携わったのも、たまたま。
Webサイトを作るということも、たまたま若かりし頃にお仕事させてもらっていた、会社のプロジェクトで社内サイトを作るということで、全くのど素人、知識ゼロの人が色々と調べて調べてとなんとか作った。別にシステムなどの勉強も全くしたことがなかったのです。C言語?Javascript?フレームワーク?なんのこっちゃ?です。

なんとか、携わることで知りえた知識はあるものの、基礎がないので、広がりに欠けます。

なので、技術的な知識が本当に無いに等しいのですが、興味を持ってしまったのならやってみようということで、素人なりの素人でもできるWeb開発というのも世の中に広まりつつあるので、そこから手始めにやっていってみています。

WordPress-logotype-alternative.pngその中で、今手を付けている一つが、自由度と世界的に使われている『WordPress』です。
多くの人が使っているのでknow-howも沢山書かれているので、それなりのものは割とスムーズに出来そうです。
ただ、知識的に全くの素人だと難しいかったです。

少しでも、こうしたいなぁとなると、そのコードの意味を理解しなければいけないのですが、、、これが難しい・・・


2266617.pngただ、学びに行くのは難しいので、自宅で学ぶのに使える参考書でもないか探して、見つけたのが『WordPressレッスンブック 5.x対応版』です。


ちなみに、ご購入の場合は2019年に最新刊が発売されているので、これから買おうという時は古いほうを買わないようにお気を付けください!
私はよく調べなかったので、古いほうを買っていました(/_;)


Amazon 楽天
WordPressレッスンブック 5.x対応版

WordPressレッスンブック 5.x対応版

  • 作者: エビスコム
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: Kindle版


このレッスンブックは、
  1. コードをその通り書いてみて
  2. 結果を確認
  3. コードの説明

の手順で進みます。
最終形までも順を追っていくので、各コードの設定オプションがどういう結果をもたらすのかも一つ一つ理解できるところが、将来的にも有益だなと、私は感じています。

これには続きもあって、デザイン視点での構築をこれも順を追って、身につけていきます。
スマートフォンなどにも対応したサイトデザインを目指すなら、これもおすすめです!

Amazon 楽天
WordPressデザインブック HTML5&CSS3準拠 (WordPress DESIGN BOOK)

WordPressデザインブック HTML5&CSS3準拠 (WordPress DESIGN BOOK)

  • 作者: エビスコム
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: 単行本



さ、日々成長!
『好奇心』と『知る』を心掛け、もうすぐ半世紀・・・という事実も前向きに!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。