SSブログ

一人暮らしの母が股関節の手術をした時の話 [股関節の手術]

こんにちはMK-Cafe259です。

今回は『一人暮らしの母が股関節の手術をした時の話』です。
一部、この時買って便利だった杖については以前記事にしていたのですが、実際にはもっと色々と注意したり、準備したり、買い足したりがあったことを思い出したので、まとめておきたいと思います。

こちらでは参考にしてもらう際に、具体的な商品をご紹介することで、ご自分の家や構造などと照らし合わせていただいと思っています。よりご自分にあった商品をご購入できる参考になれば幸いです。
ホームセンターなどにも類似の商品があったので、そういったところで購入されることもおすすめです。実際に商品を見ながらのほうが、使い勝手もわかるので♪




母は股関節の手術を2回に分けて行いました。
また母が行った手術は、切開面が小さいので術後翌日から歩行リハビリが始まるなど、寝ている期間が短く回復が早かったです。その為、母が一人暮らしでも、すべてのサポートをしないでもなんとかなるものだったのでとても助かりました。

この手術で大事なのは、術後の生活環境です。



1回目の時は私も母もいい加減なので、家にあったものなどで代用できるものは代用して、まぁ、何とか乗り切りました。
ただ、2回目の際は猫の具合も悪く、1回目の時に代用したものも壊れたり、私自身も二人目がまだ小さく、また上の子の学校などもあり、手が回らないことがでてきたのです。


そこで、私が手伝えないことを、母が出来るようにする方法を色々と二人で考え、必要なものをそろえていきました。


まず、大事なことは股関節の手術を理解することです。

母が行った手術は、人工股関節に入れ替えるものです。
人工関節は脱臼しやすいそうで、それを回避するため多少制約される動作があるそうです。
例えば、股関節を曲げすぎてはいけない、内側に曲げないなどがあるようです。※詳しくは担当の先生にご確認してくださいね。
つまり、屈んだり、中腰、女の子座りなどを制限するように言われました。



そういう情報を頭に入れて、日常生活を思い返しました。

921513_1.png418204_1.png例えば、よくある『掃除機』我が家で使用していましたが、使う時にコンセントが下にあるので、屈む・しゃがむ必要がある。また、ごみ捨ての時も屈む必要がありました。
よく使っていたコロコロも屈まないとできない。



そこで、我が家は2つのアイテムを購入しました。
実際に母が術後にコードレス掃除機を使った時は、手術後1か月ほどはあまり力を入れられないからか、重く感じたようで、ほとんどロングのコロコロを使っていました。
なので、私が行った時に、掃除機をかけていましたが、2か月後くらいから使えるようになり、便利なようです♪

・コードレス掃除機とスタンド収納
・ロングのコロコロ

参考までに以下のようなものです。
ダイソン スティック掃除機 Dyson V6 SV07 WH ENT FU

ダイソン スティック掃除機 Dyson V6 SV07 WH ENT FU

  • 出版社/メーカー: ダイソン dyson DYSON
  • メディア:



そのほかは、
【日常】
・日常的にすわる座面の高い椅子
・マジックハンド(落ちたものなどを屈んで拾わないようにでしょう、病院から購入を勧められました)
・杖 ※以前、ご紹介した記事はこちら

参考までに、こんな感じです。
ルネセイコウ カラーリリィチェア ブラック/ブラック CSP-320

ルネセイコウ カラーリリィチェア ブラック/ブラック CSP-320

  • 出版社/メーカー: ルネセイコウ(Runeseikou)
  • メディア: ホーム&キッチン
つかみ 棒 ZB-4905

つかみ 棒 ZB-4905

  • 出版社/メーカー: 全家協
  • メディア: ホーム&キッチン
らくらく4点杖 EA4-101

らくらく4点杖 EA4-101

  • 出版社/メーカー: NoBrand
  • メディア:




【お風呂】
・お風呂用の椅子
・靴下を履く時の補助
※術後1か月は弾性ストッキングを履く必要があったのですが、我が家では私が介助しました。『靴下 サポート』と探すと色々と出てきました。
・お風呂の水切り(カビなどは傷口にもよくないですし、掃除も屈まないで出来るように)

参考までに、以下のようなものです
スリーエム(3M) お風呂掃除 スポンジ 伸縮ロング スコッチブライト バスシャイン B-549

スリーエム(3M) お風呂掃除 スポンジ 伸縮ロング スコッチブライト バスシャイン B-549

  • 出版社/メーカー: スリーエム(3M)
  • メディア: ホーム&キッチン

【トイレ】
・手すり(トイレなどでの立ち上がる時のサポート)
※我が家では構造上、手すりを設置できなかったので、『らくらく4点杖』で対処しました。

【ペットの世話】
・犬猫のトイレの世話する時の座る・立ち上がりの手すり
※手すりの設置は容易ではなかったので『らくらく4点杖』で対処しました。ただ、↓のようなものもあるので、必要があればこういうものがあってもよいかもしれませんね。


エイ・アイ・エス (AIS) 踏み台 ブラウン ハイタイプ サポートスタンド SSH-003 BR

エイ・アイ・エス (AIS) 踏み台 ブラウン ハイタイプ サポートスタンド SSH-003 BR

  • 出版社/メーカー: エイ・アイ・エス (AIS)
  • メディア: ホーム&キッチン




色々と準備し、なければ買い足したりもしましたが、先に準備して用意できれば安心できるかと思います。
もし、これから手術をされる、考えている方、ご家族のすこしでも参考になれば幸いです。

母は術後、痛みもなくなり、人工関節の脱臼などは恐れながらも徐々に今までの日常に戻ってきました。
自転車にもまた乗るようにもなりましたし。
あ、自転車もタイヤの小さい、きちんと両足がつくものに買い替えました。以前、大きなタイヤの自転車を乗っていて、踏ん張りがきかなくなって転んだことがあったので。。

楽しく日常を過ごせるように、これかも母のサポートしていきます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EXCELで学年を表示するには|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。